1. HOME
  2. 過去実績
  3. 会議
  4. 先行事例調査事例紹介(大阪市内某大手ホテル)

先行事例調査事例紹介(大阪市内某大手ホテル)

本事業では先行事例調査としてホテル・旅館などの企業様を訪問したインタビュー調査を実施しています。

(1)現在の経営上の課題(人材に関することを中心に)

入社の浅い社員の下に後輩が入って来ることがない状況が続いており、後輩育成によって自身のやりがいを見出すことに繋がっていない。

(2)採用や人材育成の取り組み状況

「職場における育成支援」・「Off-JT研修」(階層別・目的研修)・「自己啓発支援」を行っている。「資格取得支援制度」あり。

(3)採用時に必要とされる職業能力・人材(新卒・中途の違いを含む)

「マネジメントコース」は新卒に限り大学卒に限定。途中でコース転換は可能。

(4)活躍されている方に共通する職業能力(コンピテンシー)

謙虚に学び続けるとともに、優れたホテリエとして顧客第一を常に忘れない。

<必要な要素>専門性、向上心、チームワーク、育成指導力、会社理解、顧客志向

(5)リカレント教育に対しての課題意識、取り組み状況

部門によって大型連休や世の中の休みの時期は難しいが、リカレント教育を受講する場合、いかに時間を作り出すかが課題。自社の研修制度だけでなく、ぜひ他社との交流もしてきてほしい。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。