2022年度の方向性について
京都ホテル観光ブライダル専門学校リカレント教育事務局です。
昨年度京都府では京都府生涯現役クリエイティブセンター(https://recurrent-kyoto.com/)が立ち上がり、
同センターでは、生涯活躍し続けるための実践的な知識と、学び・働くことへの意欲の両方の獲得を目指すリカレント教育の提供を中心に、
キャリア相談や関連情報などをご提供するということで運営されておられます。(運営は昨年度よりオムロン エキスパートリンク株式会社が京都府からの受託事業として担当)
観光庁でもリカレント教育の重要性ということが謳われており、観光業の発展拡大のためには
人材育成が重要という議論がなされています。
一方で、高校現役生をメインターゲットとした専門学校運営も今後少子化の動きの中で
変わっていく可能性が大いにあり、本校としては、この中期計画の3ヶ年(2021-2023)の中で
リカレント教育をどこまで具体的に提供価値としてサービスプログラムとして昇華できるかがポイントです。
そのため2020-2022までの3カ年、2022が最終年度となる
令和4年度「専修学校リカレント教育総合推進プロジェクト」
「京都観光復活に寄与する観光人材のための産学連携リスタートプログラムの開発・実証事業」
では行政・産学連携で関係者を巻き込みつつ、昨年度のベーシック版から発展させた
アドバンスverを開講すべく取り組みます。
2022年8月
京都ホテル観光ブライダル専門学校
この記事へのコメントはありません。